50代からの女一人日帰り温泉の日々

女一人日帰り温泉マニア(画像はイメージ)

テレビで見たお気に入りレシピをどうしたら忘れないか

 


テレビで見た美味しい豚肉料理

 先日、ぼーっとテレビを見ていたら始まった料理番組。

 とんカツ用の厚みがある豚肩ロース肉を細長く切って、野菜と炒めるという小林まさみさんのレシピだった。

 味の決め手はペースト状にした梅干しに、しょうゆやみりんを混ぜ合わせた「梅じょうゆ」。
 食材を炒めて、最後に「梅じょうゆ」を入れるだけだから味付けも簡単。

 早速その日の夜に作った。
 豚肩ロース肉は細切りにしても食べごたえがある。梅の効果か、豚肉特有の臭みやクセがなく、食べごたえがありながら、さっぱりとしている。

 沢山食べてお腹いっぱい・・・と思っても材料の半分は玉ねぎやスナップえんどうなどの野菜なので、カロリーも低く消化も早い。胃もたれもない。

 

あさイチの過去レシピ検索機能

 それからおよそ1週間後、

「あのレシピ、もう1回作りたいな」
 と思った。

 昔はテレビのレシピなんかも、いちいち手帳やノートにメモしたものだ。

 一時期、私はレシピ専用のバインダーを作り、肉料理・魚料理・ご飯物・麺類など細かく分類して、過去にメモしたレシピを転記したりして、「自分専用レシピ大辞典」のようなものを作っていたこともある。

 不思議なもので、私にとって様々な「レシピ」は、ほぼ一度しか作らない。
 何度も作って定番になったレシピは・・・・ないと言っていいだろう。

 だからこそ「自分専用レシピ大辞典」を作り、気に入ったレシピは見返して何度も作れるようにしたいと思ったのだ。

 今でも本棚にそのバインダーはあるけど、正直な話もう10年以上手つかずで放置されている。

 だって、今の時代レシピは検索すれば、いくらでも見つかるから。

「テレビの〇〇でやっていた、あのレシピ何だったっけ?」
 と思ったら、番組名と料理名で検索すればだいたい見つかる。

 たいていの料理番組は公式サイトに検索機能がついていて、食材を入力すればレシピがわかるようにもなっている。

 「あさイチ」の過去レシピは、検索機能がないので、わざわざ自分で検索できるようにしたほどだ。

tvidealife.com

 

 ところが・・・小林まさみさんのレシピをいくらあさイチの過去レシピで検索しても、出てこない。

 スナップエンドウや豚肉で検索しても、見つからない。

「あれは何だったの?私が見たのはまぼろし?」
 と思った。

小林まさみ「豚肉の梅じょうゆ炒め」のレシピ

 あさイチの公式サイトや、ネット上のレシピ紹介情報などを検索しても見つからない。

 数分探して、ようやく気付いた・・・・というか、天の声?的なものがどこからともなく聞こえてきた・・・・
「あれは、あさイチの料理じゃないよ」
 と。

 そうだ、あさイチじゃない。何だっけ?何だっけ?

 そうだ「キューピー3分クッキング」だ!

 ところが、3分クッキングの検索機能で「スナップエンドウ」と検索しても見つからないんですね。間違いなくスナップエンドウが入っていた。

 豚肉や玉ねぎだとレシピが多すぎて分かりづらいから、あえてスナップエンドウで検索してみたが、出てこない。

 そこで「豚肉」で検索して、沢山出てきた検索結果からようやく「豚肉の梅じょうゆ炒め」を見つけた。

スナップエンドウ、使ってたよね?」
 と材料を見ると「スナップエンドウ」ではなく「スナップえんどう」と表記されていた(爆)。

 そりゃさ「アボカド」なのか「アボガド」なのかとかさ、「スンドプ」なのか「スンドゥブ」なのかとか、レシピを探すのに手間取るキーワード、沢山あるよ。

 「スナップエンドウ」でも「スナップえんどう」でもヒットするように、精度を上げてほしい、と思うよ。

「だったら、ちゃんと自分でメモっとけばいい」
 てことにもなる。だけど、それは時代に逆行してますよね。

 なので一番いいのはGoogle Keepとか Pocketみたいなメモアプリにレシピを登録しておくことなんだろうね。でもそのひと手間が面倒くさい。

 レシピ専用のメモアプリってあるのだろうか?と思って調べたら「メモアプリ」を駆使してオリジナルのレシピ情報を集約している人と、レシピ管理アプリの情報が出てきた。

 そうか、レシピ管理アプリてものがあるんだね。
 でもたいがい、このてのアプリもすぐ空きて放置しがちなので、とりあえずはメモアプリに登録orコピペするのと、備忘録的にXにポストしてみることにした。